ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

24/1/7 恩田川の畑 大納言小豆収穫

地震や飛行機事故があり、大変な年明けになってしまいました。被害にあわれた方のことを考えると心痛みます。関東地方にも必ずあることなので、また、気持ちを引き締めて、生活しなければと考えています。

 

一昨日から畑仕事を始めました。

今日は、12月までに終わらせる予定だった大納言小豆を地際で切り取って、ブルーシートに積み上げ、脱粒しました。

当初は、きれいに枯れあがった鞘だけを摘取り、選別作業を楽にするつもりでいたので、これまで空き時間に、ちょこちょこと行っていましたが、作付を増やしましたし、そもそも隙間時間を設けることがなかなかできずに遅れ遅れになりました。それで、今日は一気に片付けると、頑張りましたがそれも叶いませんでした。

うちには収穫物を保存する倉庫がないので、かさばる収穫物を一時保存することが難しいです。そのために、畑で収穫から調整(脱粒)など行うこととなり、作業がはかどりません。

今日は、結局、3/4位は、収穫できずにまた後日になってしまいました。栽培方法や収穫後の作業方法、作業時間の予測と日程設定等試行錯誤です。

まあまあ、愚痴らず、今回は、収穫適期と思っていた12月を過ぎても、鞘が破れて豆がこぼれることもなく、1月に収穫作業を設定しても大丈夫だということが分かって、それはそれで良かったと思うことにしましょう。