ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/11/10 恩田川の畑 赤カブ(温海かぶ)

f:id:cskdm933:20191110133134j:plain

昨年の7月に、鳥海山の帰りに種を買った温海かぶ

種から育てた株を数本畑に残し、この春に種を採って、8/19に蒔いたものを初収穫しました。自家採種の一年目、二度目の栽培になります。

早速、甘酢漬けにしましたが、固いです。

昨年は、9月中旬に播種しましたが、今年は8月下旬。草に負けないようにする手間が負担だと思いましたが、成長は早い(適期だ)と思いました。もう一つの畑で、9/18に蒔いた温海かぶは、まだ、収穫までしばらくかかりそうな状態ですから、播種時期は、8月下旬の方が良いようです。蒔き方は、昨年は、点蒔き。今年は、すじ蒔きとばら蒔きにしました。

 

種蒔き、間引き、収穫時期、料理法も含め手探り状態です。