ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/11/23 恩田川の畑 豌豆の種蒔き

f:id:cskdm933:20211123190306j:plain

23日に自家採種のウスイ豌豆を蒔きました。昨年は、11/22に播種でした。今年は、小麦も一緒に蒔いてみました。

小麦の品種名は不明です。今年の五月にもち麦の畑に生えていた麦を見つけて採種しておいた麦です。もみ殻が簡単に外れるタイプです。芒は短く丈は100㎝程。上手く収穫出来れば粉にしてみようと思います。

f:id:cskdm933:20211123190444j:plain

左端の二畦は、新しく購入したスナップ豌豆を蒔く予定です。

左端の一畝を除く五つの畝の前作は、翡翠茄子と九条ネギの混植と株間に落花生を植えていました。

来春の五月以降、豌豆の収穫が終わる頃にまた茄子苗と九条ネギを植付けて、茄子と豌豆の交互連作が可能か確認したいと思っています。

 

その他にこの写真の畑の以外に、もう一ヵ所、昨年豌豆を蒔いたところにも、ウスイ豌豆を蒔いています。豌豆は特に連作を嫌うと言われているので、この件についても、実験栽培を実施中です。