ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

23/10/07 谷戸田の風景 稲刈り

稲刈をゆっくりゆっくり進めています。

今日で比較的早生のうるち米とクロマイを刈り終えました。残りは、比較的晩生のもち米が、4枚です。

予定では、次の水曜・土曜・水曜の三回の活動で稲刈りを終え脱穀作業になります。

 

休憩用ベンチの後の藪の中の栗の木の実を拾いました。

いつまで、猛暑が続くのかと思っていましたが、突然、目に見えるかたちで秋が現れて、季節は確実にめぐるものなのだと改めて思います。

この身体もこの田んぼもこの地球も太陽も、移ろい変化する定めの中で、再生を繰り返す生きものの不思議さや尊さを感じます。

でも、まあ!まずは、脱穀がスムーズにできますように、活動日が爽やかな秋晴れの日になりますように願っています。