ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2015-10-18から1日間の記事一覧

今日の富士山

小山町の田圃から

コスモス

コスモス。雑草にも負けない強い草なのに、可憐な花を咲かせるよね。 草引きをしてる時も、全部を取ってしまわずに残してる。どんな色の花が咲くのかも、わからないからね。

ピーマン

今日の収穫 ピーマンがまだ元気で、これだけ収穫してきたよ。 堆肥を播いて、除草をしてきたよ。 ありがとね。

15/10/18 恩田川の畑 大蔵大根間引き

9/13に播いた大蔵大根。一昨年購入した大蔵大根が良かったので、去年今年と花を咲かせて、種を採った。その種を蒔いたけど元気がいい。10/3、10/12に間引いて、もう、一本立ち。良く耕してあるから、まっすぐ伸びたきれいな大根ができるといいな。

キャベツ

8月2日に、苗床に、種を播いて、 9月6日にポットに植え替えて、 9月27日に畑に植え替えたキャベツ。 今日は、堆肥を播いて、除草をした。 これは、虫に食われてない苗。 虫食いのお見せできないのも含めて16株。 寒さに向かってゆっくりと美味しくなっ…

ブロッコリー

9月6日に植えたブロッコリー 6本苗を購入して植えたけれど、 一本は、虫に食われて駄目だった。 その外は、まあ順調かな。

日本ほうれん草 種まき 三回目

10月3日 一回目のほうれん草 10月12日 二回目のほうれん草 今日 三回目のほうれん草の種を播いた。 写真を撮り忘れたよ。

気になる木 その二

横浜市緑区十日市場の桐。造成地の擁壁の上に生えた桐。 誰のものでもない木だけども、きっと、誰かが気にして、ここまで伐られずに大きくなった桐。 ここらでは、自然に生えた木と思えないので、誰かがここに植えたんだろうけど、生き物なんだから、伐らず…