ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2016-01-02から1日間の記事一覧

熱海

山を下って温泉に入って、塩辛をつまみに、熱燗二本! 金目の煮つけを食したらさっと帰る!ごっそさんでした。

日金山(十国峠)ハイキング その三

山を下りたら温泉!もう、ワンパターンの定番です。 熱海駅まで行かず、途中、熱海市役所で下車し、今回は、大湯へ。 日航亭。源泉かけ流しです。 熱海の由来です。 間欠泉があったんだね。イギリスとの関係も何だかんだあったわけだ。 現在にも通じるものが…

16/1/2 日金山(十国峠)登山

東光寺の脇を抜けて、さらに登ると 開けた場所から、突如、富士山が正面に現れます。 富士山を背に海の方を見ると源実朝の歌碑があります。 遠くに伊豆大島がかすんでる。 風が吹いて、寒いです。 展望台からの富士山です。南側は雪が少ない。 富士山の成り…

日金山(十国峠)ハイキング その一

沢沿いの道を登って行きます。 写真では、明るくはっきりと見えるけど、日の差さない薄暗い杉林の中を登ります。 落合橋を11時40分に出発して、この分岐に13時20分到着です。 日金山東光寺へ向います。 日金山東光寺 由来について説明されています。

日金山(十国峠)ハイキング その一

旅館や保養所、研修所などが立つ地区を、案内を見つけながら登ります。 しばらく行くと、案内板があって山道に入ります。 山道に入っても、丁石が建立されています。 大正3年に建立された丁石。 頂上が、1丁だったら解りやすいけど、ここが半分なのね。

2016年初登り 日金山(十国峠)ハイキング その一

湯河原駅からバスに乗って、落合橋で下車しました。 今年、初登りは、日金山へ行ってきました。