ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2019-03-10から1日間の記事一覧

19/3/9 中津川の畑 もち麦(はだか麦/大麦)

厚く播きすぎたかも?

19/3/9 中津川の畑 玉ねぎ

急に玉ねぎが太ってきた。株間をもう少し取っておけばよかった。

19/3/9 中津川の畑 そら豆

そら豆も少しづつ大きくなってきたよ 鶏糞を箕の上で土と混ぜて、株元に播いておいたよ 相変わらず重たい土 右の溝を歩くと、足首くらいまで潜ってしまう 右側の高畝に、自家採種の大根を播くつもりだったけど時間切れ これまで秋にしか播いていない大根を春…

19/3/9 中津川の畑 人参

二分割した人参畝のもう一方は US春蒔五寸人参をまいた 日曜の夜から翌日一日雨の予報だったから 人参の種まきには良いタイミング 溝を作って、筋蒔き。覆土はしなかったよ 元肥は、牡蠣殻石灰に鶏糞と畑の土を混ぜて 畝の上にパラパラと播いて軽く混ぜただけ…

19/3/9 中津川の畑 亀戸大根

人参を片付けて、畝を二つに割って 鶏糞と牡蠣殻石灰を鋤き込んで 亀戸大根の二度目の種まき 2/24播種の亀戸大根が発芽していたよ 寒かったかな?トンネルや不織布をべた掛けしてあげたらよかったかな? 弱々しいかな?

谷戸田の風景 19/3/9 畔の修復

土曜は、新治谷戸田を守る会の活動日 谷戸の奥の梅林の奥から 畔や堆肥置き場の補強のため、真竹を切り出す作業中 田んぼの中の草を踏み込んだり、鍬でひっくり返したり 水路の枯れ枝を取り除いたりして 道具を片付けて、お昼過ぎまで活動 一旦、家に帰って…

19/3/9 恩田川の畑 じゃがいも

男爵を植付けた。 2/24、3/2にアンデスレッドを植付けている。 アンデスレッドは、まだ芽が出ていなかった。 霜柱が立つとは思っていなかったから、畑に来るまで心配だったよ。

19/3/9 恩田川の畑 蕪

赤カブ(温海カブ)の茎が伸びて花が咲きだした。 こちらは、葉っぱに切れ込みがない赤カブ。茎が細くて弱々しいね。

19/3/9 大根種取り

実取り豌豆も伸びて、牛糞を少しやった。 赤首の大根が一株偶然生えて、移植している。 種が採れれば、また播くつもり。

19/3/9 恩田川の畑 そら豆、豌豆

気温は朝でも10℃くらいになって暖かく感じても、放射冷却だね。 金曜日夜は良く晴れて、霜柱が立った。 2/10に播種したスナップ豌豆の芽が少し伸びて来た。