ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2020-01-30から1日間の記事一覧

20/1/30 恩田川の畑 クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)

クローバーの三つ葉を見つけました。たぶんクリムゾンクローバーだろうと思います。 俯瞰してみるとまだ目立だちません。 初めての栽培で、いつ頃どのくらい茂り、いつ頃花が咲くのか様子が分かりません。 4月下旬に、ここに南瓜を蒔く予定なので、クリムゾンクローバーの花畑の…

20/1/30 恩田川の畑 もち麦(はだか麦/大麦) 麦踏み

少し早いですが、麦踏をしました。 麦踏みは、霜柱によって持ち上がった根を踏みつけ、土に密着させ成長を促す意図によるものだと思われますが、この冬はまだ一度だけしか霜柱が立っていないと思われます。 無意味かも?と自問自答しつつ、短時間の作業のた…

20/1/30 恩田川の畑 らっきょう にんにく

里芋を植付ける場所を空けるため年明けから徐々にらっきょうを手前に移植し、27日に完了しました。 移植することで根を傷めてしまうので、行わない方がよいのですが、里芋を土寄せをしながら栽培することを考えると、畝の幅を広く取る必要があってのことです…