ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

17/9/25 中津川の畑 九条ネギ移植 大根発芽

イメージ 1
昨年9月の播種した九条ネギを、中津川の畑に移植をしました。活着したようです。4月に、同じ畑の別の場所に移植。そのまま放置状態にしていたのをもう一度、高畝を作って、移植しました。
左の畝も、高畝にしてアンデスレッドとラッキョウを、9/10に植付けたました。アンデスレッド、ラッキョウともに発芽しています。
 

イメージ 2

 

中津川の畑は、少し雨が降っただけで低いところは、びしゃびしゃになる畑です。

様子が分からなくて、少々やる気が失せかけていましたが

イメージ 3

畝を高くして、堆肥や刈草をこまめに漉き込んで土壌改良をしてみようと思っています。

大根種は、市販の大蔵大根から毎年自家採種を繰り返した種です。過湿気味のこの畑で病気にならずにちゃんと育つでしょうか。