ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

自転車で、中津川の畑へ

車を車検に出したので、試しに、ママチャリで中津川の畑へ
イメージ 1
恩田川沿いのサイクリングロードを上流に遡り
高瀬橋から恩田川を離れて、町田市の高ヶ坂へ
坂の途中にあった
『国指定史跡 高ヶ坂石器時代遺跡』の案内板を発見!
 
案内板によると
大正14年縄文時代の住居の跡を発掘し
『大正15年2月24日敷石住居跡の発見第一号として
国の指定遺跡に指定されました』
 
町田市HPから
 
鶴見川や恩田川沿いは、縄文時代弥生時代の遺跡が多い土地だね
川が谷の奥まで入る谷戸地形で
泉も多いし、気候も良かったからかな?
 
敷石は、どこから持ってきたんだろう?
ここにも、牢場地名があったね!
 
イメージ 2
 
その後、町田駅のそばでJR横浜線を横切り、国道16号を横切り
小田急相模大野駅前を通り過ぎて
なんとな~く、あっちの方向的に中津川の畑を目指します
 
住宅地の中をうろうろしても
遠くに大山を見ながら適当に見当を付けて行くと
女子美大キャンパスの近くで、『横浜水道』の案内板を発見!
 
『横浜水道』は、毎日、飲んでいる水道水を横浜市民に
提供している大切な施設だね
 
恩田川流域にも敷設されて、西谷浄水場へと導水されてるね
いつか、そこにもブラット出かけよう!
 
ここからは、いつも車で通る車道に出て
畑を目指しましたが、3時間以上もかかりました
畑の様子は、続きへ