ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

18/11/17 中津川の畑 黒豆、鶴岡の赤蕪、自家採種の大根

イメージ 1

もうそろそろ、はだか麦を播くつもりで
種を持って出かけたけども
やっぱり、まだ、葉っぱが枯れてきていない
莢を手でつまむと、中にしっかりと豆が出来ている
 
山形県鶴岡市の立ち寄り湯で、たまたま売っていた食用の黒豆を
えんれい大豆が発芽せず空いたところに播いたのが
思いのほかに、ここまで育ったのだから
計画変更して、枯れるまで待つことにしたよ
 
イメージ 2

ところで、今日の朝日の土曜日版に
温海カブや藤沢カブ、田川カブを作っている
鶴岡市の焼き畑ロードが紹介されていたね
 
記事に温海カブと名乗れるのは
温海地区で焼き畑栽培されたものだけと書かれていたので
これからは、鶴岡の赤かぶとしたよ
 
イメージ 3
こちらは、恩田川の畑の「鶴岡の赤かぶ」
蕪を作るのはこれが初めてで
生長にばらつきが出るのは在来種のせいかな
 
イメージ 4
自家採種の大根
今年は、自分としてはまあまあ上手に出来たと思うよ
 
イメージ 5

でも、追肥は不要だったな? 
右の大根は、割れてしまった。左は、きれいに成長したよ
 
あと、生姜をすべて掘り上げたよ