ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2015-10-04から1日間の記事一覧

洞窟の思い出

池辺町から鶴見川の土手に上がって、 鴨池人道橋から西側を撮って、 川沿いに帰った。 子どもの頃は、ちょっとした崖に洞穴が有って、 中に入って冒険して遊んだけれど、 大人から、危ないと、 注意されて行かなくなってしまった。 誰が何のために掘ったのか…

池辺町辺り

川和富士公園から都筑ふれあいの丘プール これも富士山をイメージした建物だろうね その後、前から地図を見て不自然な川の流れだと思ていた池辺町へ 鶴見川は、全般的に西から東へ流れているよね 丘陵も東西に走っている 中原街道の星谷の交差点から折本町へ…

川和富士

川和富士公園までママチャリで行ってきたよ この富士塚は港北ニュータウン造成時に、つくられたもので 江戸時代に作られたものじゃないんだ 標高74m 見晴らしがいいね 今日は富士山は見えなかったけど みなとみらいのランドマークタワーが見えたよ 送電線が…

日本ほうれん草

ピーマンはもう少し収穫できそうだね。 昔ながらの、葉っぱがギザギザの「日本ほうれん草」を ピーマンの畝の隣に播いたよ。 発芽まで、種を乾かさないようにすること、 土壌のphは、アルカリ性であること、 光が届かないと発芽しないので、薄く覆土をする…

川鵜と鷺

川鵜と鷺が魚を捕ってた。初めて見たよ。 うぐいが産卵していたのかな。