ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2019-01-06から1日間の記事一覧

19/1/6 中津川の畑 赤根ほうれん草、日本ほうれん草

牛糞堆肥を追肥して、葉色が濃くなってきたような気がする。 拡大してみてみると、やっぱり、新しく濃い緑色の葉が、出てきてるよ。このまま順調に成長すれば、食べられそう。

19/1/6 恩田川の畑 温海カブ

庄内の道の駅で種を購入して、今年、初めて作った温海カブ。 小さなものしか作れてないけど、ぽつぽつ収穫しては、甘酢漬けにしていただいています。残り少なくなった中で、大きめの株を、種取りをしてみるつもりで、別に移植しておきました。 種が採れるか…

19/1/6 恩田川の畑 そら豆、実えんどう

そら豆の苗も、この時期、からっ風に飛ばされた砂があたり、枯れてしまう場合もあるのですが、全滅したことないですね。この苗は、順調だね。 こちらは、実えんどう。 畑がせまくて、天地返しの意味や雑草や残渣の処分もあって穴を掘り、その土を、高畝にし…

19/1/6 恩田川の畑 もち麦(はだか麦/大麦)

丹沢の麓の中津川の畑と多摩丘陵の東の端の恩田川の畑と、違いがあります。 感覚的で、数字で根拠は示せませんけどもね。 この時期、気付くのは、砂が飛んで、作物に被害が出るかでないかの違いですね。 恩田川の畑は、たぶん元は水田で、関東ローム層の赤土…