ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2019-04-14から1日間の記事一覧

19/4/13 恩田川の畑 もち麦(はだか麦/大麦)の出穂 豌豆の開花

アブラムシが出てきた。 てんとう虫が、アブラムシを食べてくれていたので、このままで様子を見守まもります。 豌豆が開花。 自家採種した豆を播いて二度目の春、昨年に比べて、背が伸びてない。

19/4/13 恩田川の畑 温海カブの種採り

初めて種取りをする温海カブ。長角果が出来ているね。葉っぱに切れ込みのあるものと無いものを隣に植えてあるよ。近くの畑にも菜の花が沢山咲いているから、多分、交雑してしまうだろうね。でも、まあ種取りをしてみよう。結果は、今年の晩秋だね。上手い蕪…

19/4/13 恩田川の畑 大根の種採り

白花で赤みがかった茎、白花で緑の茎、薄赤紫の入った花で緑の茎の三種類の大根。上手く種が出来ます様に。

谷戸田の風景 19/4/13 木々芽吹く 陸稲苗作り 

鶴見川の支流の恩田川。そのまた支流の梅田川。さらにその支流の名もない谷戸の奥の田んぼの稲苗づくり。苗床は、畑に作り、うるちともち米と黒米の三種類を蒔き終わったよ。

19/4/12 恩田川の畑 夏小豆(早生)の種蒔き

ささげに続いて、夏小豆を播いたよ。50mの畝二本、二条。

19/4/12 恩田川の畑 夏小豆の種蒔き

ささげの種まきに続いて、夏小豆(早生)を播いたよ 約50mの畝二本二条なので、昨年の倍!