ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/1/2 ご近所の神社仏閣を初詣

f:id:cskdm933:20200102143315j:plain

明けましておめでとうございます。

こたつでTVばかりだと足が萎えるので、腹ごなしを兼ねてご近所の神社仏閣を初詣しました。

先ずは、恩田川の川沿いを歩いて、高尾山を望み、

f:id:cskdm933:20200102144022j:plain

恩田川の田んぼの中に建つ観護寺印融法印のお墓に。

この辺りは、神社仏閣は丘を背にしたふもとや丘の上が多いと思うのですが、このお寺は、川のそばに立地しています。

f:id:cskdm933:20200102145525j:plain

印融法印については、以下参照。

https://www.rekihaku.city.yokohama.jp/koudou/see/kikakuten/1997/15/

 

次に、小山町日枝神社。この神社は、丘を背にした中腹にあります。

f:id:cskdm933:20200102143847j:plain

2日の昼過ぎ、どなたの参拝者もございませんでした。静かな境内です。

 

続いて、谷戸田の会の収穫のお祝い会でお世話になった新治町の神明社

f:id:cskdm933:20200102151330j:plain

小高い丘の上にある小社です。

こちらもどなたにもお会いしませんでした。

静かです。

f:id:cskdm933:20200102144625j:plain

振り返ると

f:id:cskdm933:20200102145307j:plain

横浜のランドマークタワーかな?

少なくとも20㎞は離れていますが

f:id:cskdm933:20200102145947j:plain

f:id:cskdm933:20200102144650j:plain

数本ですが、楠や欅の古木もそびえたっています。

 

次は、石仏。

f:id:cskdm933:20200102145339j:plain

三保町久保谷戸のお滝様。

 

保谷戸のお滝様については、以下参照。

www.city.yokohama.lg.jp

最後は、同じく三保町の杉山神社

f:id:cskdm933:20200102145251j:plain

わたし以外に参拝者がいたのは、ここだけでした。

 

杉山神社については、以下参照してください。

ja.wikipedia.org

hamarepo.com

 

無病息災、家内安全、世界平和をお願いしておきました。

暖かくて少し汗をかきました。

皆さまも風邪などひかずに、一年元気で無事に過ごせますように。