ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/3/6 帷子川の畑 菜花

f:id:cskdm933:20200306100420j:plain

f:id:cskdm933:20200306100610j:plain

19/10/29に、こぼれ種から生えた菜花の種を育苗し移植。

殆んどが活着したのですが、ちっとも大きくならないので、恩田川の畑から収穫を終えたブロッコリーやこぼれ種から芽生えた菜の花を移植しました。(左側)

右側には、収穫しているうちに、沢庵漬けに向きそうな細く長い大根が生えていることに気がつき、この畑に残すタイプを決めたばかりなのに、更に数本を選抜し活けています。

 

恩田川の畑は、肥料などやらなくても勝手にこぼれた種が成長してくるのですが、ここは、とっても痩せています。『溶リン』を与えた大根は大きくなりましたが、菜花も麦もそら豆もにんにくも成長が遅いです。

これから何年も肥料が少なくとも育つ作物を作付けして、気長に葉物や果菜類が育つ畑になることを待つ必要がありそうです。

 

菜花は、たくさん種がこぼれればいいかなと思っています。菜花が固まって生えれば少し畑らしくなるかもしれません。お隣さんの蜜蜂にも少しだけど、蜜や花粉を与えられるでしょう。これで収穫し終えたブロッコリーもこぼれ種から成長した菜花もいのちを全うするでしょうし...。