ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/5/7 恩田川の畑 クリムゾンクローバー

f:id:cskdm933:20200507110815j:plainf:id:cskdm933:20200507110841j:plain

南瓜の蔓を伸ばす場所にバラ蒔きしたクリムゾンクローバーです。

緑肥や景観植物として利用するだけでなく、こんなにきれいな花ならば観賞用としても利用できますね。

薄くバラ蒔きするよりも密にすじ蒔きにして、深紅の花色がまとまれば、遠くからでも見栄えがしますね。

多年草だそうですが、日本では冬越し出来ずに一年草として育てるそうです。

緑肥として鋤き込まずこのまま育てて、種を沢山採って、来年も蒔いてみようと思います。

もっと利用・栽培されても良いと思いますが、採種が面倒なのでしょうかね?

初めての栽培で、いつごろまで開花しているのかも分からず、手探り状態です。