ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

21/12/25 恩田川の畑 玉ねぎ

f:id:cskdm933:20211225184159j:plain

f:id:cskdm933:20211225184419j:plain

今日のべた掛け作業で今年は鍬納めにして、確申の準備をそろそろ始めることにしました。

 

今年から農協の直売所に出荷を始めて、年間898アイテムが売れました。(12/25時点)

内訳は、里芋336個、じゃが芋336個、葉生姜91個、翡翠茄子69個、大豆52個、さつまいも11個、大納言小豆7個、苦瓜5個です。生活を支えられるような売上額には、全く届きませんが、まあまあ初めてにしてはよくやったじゃないかと自分なりに思っています。

来年の目標は、出荷する野菜の種類を増やし、4月から6月も出荷を絶やさないことにしました。

売上高より、出荷できる野菜の種類を増やすこと、身体によい美味しい野菜を育てることに注力し地道に且つ淡々と継続することでしょう。