ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

18/12/29 中津川の畑 寒ちぢみほうれん草 朝霧

イメージ 1
18/10/20に、ニ条に播いた寒ちぢみほうれん草がうまく発芽せず。その後に、自家採種の赤根ほうれん草・日本ほうれん草をばらまきした事を記事にしていなかった。

日本ほうれん草を播いた日付を記録していなくて内容に矛盾があった。

不織布をすべてまくり上げて観察していないが、朝霧は、この二株だけ発芽できたみたい。葉っぱのちぢみが出ているから、蒔く時期は良かったんだね。

イメージ 2

こちらは、播種日を記録していない赤根ほうれん草・日本ほうれん草。

朝霧を条播きしたのちに、発芽しないので、同じ畝に、ばら撒きをしたんだった。

それで遅くて、切れ込みのある本葉が出ていない株がほとんど。

 

でも気温が低くても、徐々に成長するから、不織布をべた掛けして、食べられそうに生長した株から収穫すれば、長い間、美味しくいただける。