ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

谷戸田の風景 21/07/06 田んぼの見回り

f:id:cskdm933:20210706101353j:plain

7/3(土)は、土手の草刈りの予定でしたが、雨天の予想のため会活動が中止になりました。

昨日今日は、見回り当番のため田んぼに出勤でした。

谷戸田は、緩やかな傾斜地に畔を設け、上の田んぼに溜めた水を堰を通して、下の田んぼに落としていきます。この間、梅雨前線が停滞し、この時期らしいしっかりした梅雨が続いて、田んぼには、充分水が溜まっています。ただし、油断する堰の脇の土が崩れ水が漏れてしまいます。

土曜の夜からの雨で、案の定、堰の周囲の畔が崩れて、土砂が下の田んぼに流れ込んでいましたが、稲が倒されることはありませんでした。

f:id:cskdm933:20210706101303j:plain

 

f:id:cskdm933:20210706101257j:plain

下の畑で草刈り機のエンジン音が聞こえていましたが、静かな谷戸田でした。

伊豆の土石流の被害が軽いものであります様に、被害にあわれた方々にお見舞い申しあげます。