ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

22/08/11 恩田川の畑 里芋と生姜

昨年と同様に里芋と生姜の混植を連作している畝です。

ここは生姜が大きくなってきていますが…。

この写真の手前の畝は、生姜の保存に失敗し発芽しそうなものを選んで植付けましたが、やっぱり発芽しませんでした。発芽したのは、食用に取り分けて台所に置いておいたひね生姜の内、芽がでてきたものだけでした。土中保存は全て失敗でした。最初の写真は、新規に種生姜を購入した株で、この写真の奥の右端・建物の陰の畝です。

 

今年は、里芋の植付け面積を増やし作業量が増えたため、ちょっと大変になってしまいました。これまでは、追肥しながら土寄せを複数回行って育てましたが、土寄せ作業が追い付かなくなってしまいました。奥の石川早生は土寄せ追肥が間に合わず貧弱な里芋です。これ以上晴天が続くと収穫が見込めなくなりそうです。