ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/5/28 中津川の畑 里芋

f:id:cskdm933:20190528155217j:plain

4/20に植えた、中津川の畑の里芋。

f:id:cskdm933:20190527202604j:plain

4/19に植えた、恩田川の畑の里芋。

恩田川は、親芋を、中津川は、子芋を、種芋として植えたよ。

 

中津川の芋の方が、葉っぱの色も若々しくて、良い感じに見えるね。

どちらも、田んぼに、新たに土を盛って。畑に変えたところで、恩田川の畑の土は、関東ロームの砂質。中津川の畑の土は、粒子の細かな粘土質。気温は、恩田川の方が高いので、単純に比較はできないけどね。

 

f:id:cskdm933:20190528165641j:plain

5/21(火)に、大雨があって以降、今日が初めての中津川の畑。

おいらが借りている区画は、なかなか水が引かない畑で、少し雨が降ると水溜りが出来て、田んぼ状態になってしまうので、水没しないように重たい土を高畝にするなどの手間がかかる畑なんだ。

ここは研修用の畑で、来年の2月末までの契約だから、次に作付けするものは、それまでに収穫できる作物を選ばないとね。

契約期間は、希望すれば、もう一年延長できるけど、研修も終了していて、次に借りる畑も決まりそうだし、延長しないから、比較できるのは、今回限りなんだけどね。