ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

23/2/1 箱根外輪山 三国山1101.8m

 

箱根の外輪山を引き続き歩きました。

前々回記事の丸岳の南側に連なる三国山(標高1101.8m)です。芦ノ湖の西側で静岡県裾野市との界になります。

 

 

登山道に沿うように、有料自動車道の芦ノ湖スカイラインが通っています。自動車では近くを通るのに歩く人は少なく、平日でもあり、私たち以外に誰にも会いません。

 

昨日は、風が強かったです。

登山道は、樹林や竹やぶの中を通るので、強風の影響は受けませんでしたが、遮るものが無い場所では、冷たい風に吹き付けられ、ゆっくりすることがでず、昼食もそこそこに、富士山を撮ってさっさと退散しました。(芦ノ湖スカイライン山伏茶屋から少し登った場所より)箱根からの富士のいい写真を撮りたいのですが、またチャレンジです。

 

その後、箱根峠から箱根町バス停まで下り、箱根登山バスに乗車。温泉場入り口バス停で途中下車し、共同浴場の弥坂湯(大人¥650)で汗を流しました。その後はお決まりの地元の居酒屋探しをして一杯頂いて帰宅でした。

小田原駅西口から少しのところある酒雲(旧:三浜)。酒もつまみも雰囲気も良かったです。