ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

23/05/28 恩田川の畑 もち麦収穫

暫く雨降りが続く予報が出ているため、焦って隙間時間に収穫を始めてしまいました。

まだ、早かったかな?もう少し畑に残してもよいなアと思いながら、許容時間内で刈り入れ作業をしました。

写真の背後にまだ半分以上刈り残しています。

 

刈り入れた麦は、地主さんの農機具小屋の隅に置かせてもらいました。昨年から使わせせて頂いていますが、それまでは、穂だけを積んで家に持ち帰っていました。

昨年、購入して頂ける方も出てきたり、ハーベスタもお借りして短時間で脱穀が出来ることになって、播種面積を増やしました。

ただ、刈り取ったもち麦脱穀までの間、保管しておく場所の問題があり思いっきり増やすことはできていません。納屋など保管する場所を持っていないので、どの作物でも、このことがネックになります。

これまでのもち麦栽培で気付いたのですが、痩せた場所では、穂の長さが短く、倒伏するのも遅いまたは無い様なので、今後は、薄播きにして、刈り取りと同日に脱穀する。または、早めに収穫した場合は、直ぐに保管せず、脱穀後に天日干しをして、充分乾燥することで乗り切っていくしかないかなと思っています。

それにしても雑草だらけの畑ですヨネ~。