ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

18/5/12 中津川の畑 じゃがいも もち麦(はだか麦/大麦) 夏小豆

イメージ 1
 
やっと、じゃがいもの土寄せ
 
芽欠きから、GWの旅行での間が空いて、だいぶ伸びたね
土が重くて、手首を痛めたみたい
 
イメージ 2
 
はだか麦(大麦)は、穂がおもくなって
支柱を立てて倒伏防止。上手く収穫できるか
 
イメージ 3
 
夏小豆(早生あずき)は、無事発芽
 
そら豆は、アブラムシの被害が酷くてほぼ全滅
 
少しアブラムシがわいてきたことはわかっていたのに
てんとう虫もいたので放っていたら
GWの間に、ほぼ全体に広がってがっかりだよ
 
仕方ないから、収穫できそうなものだけ少し残して、片づけたよ
 
らっきょう、にんにくは、もう少し
 
里芋は、芽が出て来たばかり、生姜はまだ土の中
 
農作業の記録のデータを見られなくなったのもあってほんとにがっかりさ