ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

18/10/19 中津川の畑 じゃがいも、らっきょう、大豆

イメージ 1

秋ジャガは、芽が出ない芋が多かった。
春は、男爵とメークイン。秋は、デジマとニシユタカ。
種芋が大きいので、切って、切り口を良く乾かして、
芽出しも確認したのに丸ごと植えるべきだったよ! 失敗。
 
イメージ 2

ラッキョウは、去年掘り上げた株を干して保管したもの
もう一条、にんにくの隣にも植付けたよ。
 
手間もかからないし、土質も病気も気にしないし保存もできる
週末農夫にはいいよ。
 
でもねラッキョウの甘酢漬け残ってるんだ
せっせと食べなくちゃね
 
イメージ 3

今日も牛糞堆肥を少しだけ播いて、土寄せ
遅れて播いた黒豆の莢も膨らんで
かわいがりすぎかね
 
この畑で一番水が溜まりやすいとこで土が重たいよ