ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/1/27 中津川の畑 大根

 
 大根が、思いの外に順調にもらわれて、最後に播いた畝だけになりました。
イメージ 1


 昨春も、F1の春播き大根を作りましたが、今年は、固定種の亀戸大根を作ります。
 美味しければ、種を採って作り続けたいと思うわけです。
 種袋の「亀井戸」は誤りかな?それとも大根の種の名称としては、正しいのかな?別に名前にこだわりないです。美味しければね!
イメージ 2

 3月上旬に播けば、5月末には収穫できそうです。
イメージ 4

 場所は、黒豆やえんれい大豆の後で寒ざらしをしている畝にします。
 撮影後、固く締まってしまった土を更に掘り上げておきました。
イメージ 3

 種まきまでに、二三度同じことを繰り返して、大根がまっすぐ育つようにしておきたいです。
 前作の大豆の収穫の際に地上部だけを切り取って、根はそのままにしておいたので、少しは畑の土の状態が良くなってくれたらね