ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

20/3/3 山岳展望 丹沢大山 富士山

f:id:cskdm933:20210308140317j:plain

前日(3/2)に強い風が吹いた翌日の畑からの風景です。丹沢山塊が横たわった向こうに富士山がチョコット頭を出しています。

 

農地の借地契約の斡旋の際、この畑は交通の便が悪く、全く希望に入れていなかったのですが、抽選に外れ、実地を見学することを指導されて、来てみてこの風景を見て、借りることにしてしまいました。

痩せた畑ですが、これまでに大豆やさつまいも、大納言小豆、里芋、翡翠茄子、じゃがいも、大根を収穫出来たので、今は良かったと思っています。

当日は、男爵の種芋が余ったので、予定を変更し、里芋の種芋を埋めていた場所を掘り返し、じゃが芋の畝を立てました。

里芋の種芋は、大量の刈草の布団の中で温められて、もう芽が出ていました。3日は、いったん別の場所に埋め戻し、5日に出来上がっていた里芋の畝に植付けました。一月半早い植付になってしまいました。