ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

16/4/26 愛川町の畑 ささぎ トウモロコシ 小豆

イメージ 1

4月16日に播いた新しい畑のささぎも発芽。家から25Kmも離れたところで、標高も100M程高いから恩田川の畑よりややおくれるのかも。

イメージ 2

ささぎの右に、トウモロコシと小豆を蒔きました。ブログ検索すると、小豆の品種は、北海道夏小豆、本州夏小豆と秋小豆、その中間系とあって、それぞれの播種期が異なるんだね。購入した種がどの品種か書かれていないので、一番早い本州夏小豆の播種期に合わせて播いてみました。

先週、播種したささぎは、地元の農家から分けてもらった種で、毎年、4月上旬から中旬に播種して、9月上旬には片づけてるので、同じ栽培期間と決めつけて播いてみたけど、上手く育つか?