ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/1/2 金時山登山その三

イメージ 1

 

 坂田金時と云う人物は、実在の人でしょうか?源頼光は、実在の人物ですね。
 金時山から北の稜線上に、足柄峠があります。古からの峠道で、沢山の人々の往来を見届けてきた場所でしょう。
 さかたの金時と、”の”を入れて呼ぶのも、何か理由があってのことでしょうね?

イメージ 2
 山頂には、二軒の山小屋があります。そこで飼われているのかな?
 甘酒が一杯、300円でした。丹沢の大山より安いですね。
 
イメージ 3
 下山の途中に、仙石原や箱根駒ヶ岳や神山、大涌谷の噴煙が見られます。
 
 駒ヶ岳や神山にもだいぶ前に登ったことがあります。おいらが中学生の頃は、駒ヶ岳のケーブルカー駅を降りて、山頂にスケート場があったんですけど、その時には、営業はやめていました。神山に登った時の下山路にのは、ケーブルカーを使って降りた覚えがあったのですが、今、調べると、ケーブルカーも廃止されてしまったようで驚いてしまいます。廃止されたことも、ニュースにさえならずに、いつの間にかに、無くなってしまっていたんですね。
 
 大涌谷の噴煙が、高く吹きあがって、目に着きます。変わらないようで、いろいろ変わっていきますね。