ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

19/1/14 明神・明星・塔の峰登山その三

イメージ 1

 

 少し登ると右側が開けて、金時山からの箱根外輪山や愛鷹の山々が見られます。
 
イメージ 2

 11:10 明神ヶ岳山頂到着。8:20にバスを降りて、2時間50分かかりました。
 
 昼食を頂いてから、明星ヶ岳に向かいます。
 
イメージ 3

 明星ヶ岳までは忠実に稜線上を登山道が通ります。
 
 展望も利かず、見どころもありません。(大きな石碑がありましたが)普通の里山のような感じで、芽吹きの頃の新緑が美しいかも。
 
 明星ヶ岳の少し手前に宮城野への下山路を分ける分岐がありますが、塔の峰を目指し稜線上の登山路を進むと、
イメージ 4
 明星ヶ岳(923.8m)の頂上に12:54到着しました。
 
 頂上は、展望がなく
イメージ 5
 朽ち果てた鳥居と石碑や石仏がありました。
 山登りの人も少なく、寂しい感じです。
 
 殆んどの登山者は、手前の分岐に戻り、宮城野へ下る人が多いのでしょう。でも、更に、箱根外輪山の東側の稜線上を通る登山道を進みます。
 
イメージ 6

 登てくる登山者に一度も会わない。
 
 寂しい里山の赤道のような感じですが、所々に道標が整備されています。
 
 外輪山の内側は、箱根町。外側は、南足柄市小田原市だと思っていましたが、道標のある分岐は、小田原市の様です。この辺だけは、小田原市域が、外輪山の稜線を越え、早川まで広がっているんです。