ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

2015-12-19から1日間の記事一覧

宝永4年(1707年)の富士山噴火

新治里山公園の母屋内の説明文では、宝永4年(1707年)は、侍医の太田道寿が領主であったとあるね。 また、奥津家の先祖は、享保元年(1716年)には、名主になっているので、すでにこの場所で生活してただろうね。 『横浜緑区史 通史編』P426に、「宝永4…

横野山王原遺跡

今日の朝日新聞朝刊に「神奈川の記憶 9秦野の「天地返し」遺跡」の記事が載ってたね。宝永4年(1707年)富士山噴火の降灰に対し、当時の人々が、苦労して作物を作り上げてきた努力の跡だね。降灰が川に入り、下流では川底が高くなって、洪水が繰り返し起こ…

新治里山公園

近くの別の建物の中の展示物 中で近くの農家が野菜を売ってました。

新治里山公園

母屋の中の展示物 同じく母屋の展示物

新治里山公園

二階では子供さん向けに読み聞かせの会をしてました。 一階では、こんな展示がされています。お正月向けかな? 長屋門をくぐって庭の方から

新治里山公園

恩田川に支流の梅田川の中流にある公園に行ってきました。 長屋門をくぐって中に入ります。 横浜市認定歴史的建造物だね。

15/12/19 恩田川の畑 そら豆

防寒と防風を兼ねて枯れ草の布団を被せました。お金をかけずに楽しみましょう。

15/12/19 恩田川の畑 スナップ豌豆

播いた種が全部発芽したのかな?順調です。

15/12/19 恩田川の畑 豌豆

鳥に食べられたのか?発芽率が悪かったのか?

15/12/19 恩田川の畑 蚕豆

これまでは順調かな?

キャベツ

虫に食われるか?おらに食われるか? 農薬は使わないので、もっと寒くなってほしいね!

ピーマン

さすがにもう葉っぱも落ちてしまったけど、このままにしておこう。

今日の富士山

すっきりと晴れて、丹沢の向こうに今日も富士山が見える。 すっかり雪に覆われてる。丹沢も雪が積もり始めたね。(撮影は18日)