ぶらっと恩田川

土いじり。時々、恩田川の散歩、街歩きに登山。

22/10/20 恩田川の畑 秋じゃが芋

連作3年目になった秋じゃが芋の畑です。

この場所は、肌が割ときれいにできる場所で、秋にじゃが芋を連作しています。

そうか病予防効果が出ると言われるスイバやギシギシが生える場所でもあり、その効果を期待して抜き取らずいましたが、ただ、あまりに葉を広げて場所をとるため、今回は、伏せ込みに際し、大きな株は抜き取って、すっきりとさせました。

また、じゃがいもと九条ネギを交互連作(春は、九条ネギを植えて、秋は、じゃが芋。奥は、秋に九条ネギを植えている)してきました。

収量は、徐々に減っている気がします。(きちっと記録を付けていません😢)

今回、丁度良い大きさの芋が増えるように、条間を広げ、芽欠きを3本から2本を残すように変えてみました。

 9/10 伏せ込み。元肥:牛糞・鶏糞・牡蠣殻石灰。条間:110㎝ 株間35㎝。

10/11 条間の除草。

10/18 株間の除草、芽欠き(2本残し)、土寄せ。